防災訓練をしました!

報告するのが遅くなりましたが、7月2日に、丘の上の街の就労支援事業所で防災訓練を行いました!

午後の作業開始時間からしばらくしたら、消防士の方が来てくださいました

利用者のみなさんには、今日防災訓練があることは教えてないので、

「なんだろう・・・」と不思議そうにしていましたが、作業を進めていました

すると突然、職員の「火事だーー!!」という声が聞こえました

利用者のみなさんは、誰もパニックになることなく、すんなりと自分がしている作業をすぐにやめて

静かに歩いて、玄関に行って、外靴に履き変えずに履いている上靴のまま外に出ました

すぐ隣の建物で作業されていた方も、焦らずに出てこられました

職員が点呼をして、全員が来たことを確認して、全員が無事に玄関の前に集まりました

みなさん、とても短い時間で集まることができていました!

消防士の方の説明を聞いて、消火器も実際に使わせてもらえました!

数人の利用者さんと職員全員が体験しました

障害福祉サービスの事業所には、年に数回、防災訓練をする決まりがあります

練習としてこういうことができるのは、利用者さんも安心ですよね